カローラスポーツの価格は幾ら?試乗&見積もり行って来た!

スポンサードリンク

こんにちは!30歳を過ぎてから7時間は眠らないと辛いと感じるのび太です汗

今回はトヨタが昨年6月末より発売しておりますカローラスポーツの試乗&見積もり取得に行って来ました!

カローラスポーツは名前こそカローラになっていますが、実質先代のオーリスの後継車種にあたり、カローラシリーズとしては実に12代目にあたる車種となっております。

今回試乗に行くにあたり、カローラスポーツと言うからにはスポーティさを売りにしているだろうという事でMTミッション車の試乗車を探したのですが、

案の定というか宍戸錠というかMTが置いてある店舗は皆無で、殆どがハイブリッド、2割位がガソリンというMT好きののび太にとって残念な結果になりました。世知辛いの~(;´・ω・)


今回の試乗車でありますカローラスポーツ GZのガソリンモデルです。

最上級グレードかつモデリスタエアロまで装備した気合の入った車両でありますね(笑)

全長4,375、全幅1,790、全高1,460mmと3ナンバー車ではありますがコンパクトな部類です。

本モデルは60歳以上が平均だったカローラユーザーの若返りを見込んだモデルという事で、内外装ともに若々しくアグレッシブな印象ですね~。リアのLEDテールやマフラーエンドのデザインも60歳以上向けではありまてん(笑)

内装もシンプルに落ち着いた感じで黒ベースのシックな印象。最上級のGZのみに装備されるスポーツシートは結構本格的でホールド性も良いです☆これは好印象。

欧州でも販売されている車だからかドアも厚く重みがあり、閉めるとズンっ!という剛性感の高さが伺えてこれはワンランク上の車のよう。

やはりというか全体的にスポーティな造りをしているせいか、車内空間は狭く感じます。

後席も若干乗り降りに足元に気を遣う位で天井の余裕もあまり無いですね~。ミニバンに比べるとお年寄りには乗り降りがチト辛いと思われます。

リアのスペースは結構ありますしハッチバックなので荷物も載せやすいです。リアシートも倒せばタイヤ8本位行けそうです(笑)


早速試乗!

カローラスポーツ GZ 1.2ターボ 基本スペック

最高出力 116馬力/5,600rpm

最大トルク 18.9Kg・m/4,000rpm

車両重量 1,340kg

エンジンはC-HRにも搭載されている物と同じですが、発進から中々子気味良い加速です。

剛性感のある車体の通り安定感も良く、高速でも路面のギャップがあまり気にならない程で乗り心地もそんなに固くはありません。

なにより新開発のサスペンションの動きがよくて、コーナリング時の姿勢を制御するシステムまで付いているので(メーカーオプション)スポーツの名の通り気持ちの良い走りです。

パドルシフトの変速もクイックに反応するので、スポーツ走行時のストレスも感じなさそう

ただエンジンを回すと結構うるさいし別段スポーツカーチックな音でも無いので気になる人はいるかもしれないですね~

パワー自体もそんなにある訳では無いので、せっかくの剛性の高さが生かし切れていないようでこれは今後GRシリーズに期待したい所です。


カローラスポーツ GZ ガソリン 見積もり

車両本体価格 2,419,200

オプション&付属品計 168,480

販売諸費用 302,474

支払総額 2,890,154円

となりました。

メーカーオプション詳細は

パール外装色 32,400

付属品計は ボディコーティング 86,400

フロアマットデラックスタイプ 20,520

サイドバイザーベーシック 24,840

ナンバーフレームフロント&リア 4,320

です。

因みに試乗車のオプションてんこ盛り仕様の場合

バックカメラやブラインドスポットモニター、パーキングサポートブレーキ付きで+125,280

テレビ&ナビコントロールキットで+17,820

Tコネクトナビ9インチモデルが+277,560

モデリスタエアロキットが+150,120

支払総額 3,340,000円 

でした。

更に一個下のグレードGの6MTモデルの場合更に安く、マットやバイザー等最小限のオプションで

支払総額 2,500,000円 

となりました。

カローラとしては少々高額ではありますが、国産でMTの運転が楽しめて実用性もある車としては中々良いんでは無いでしょうか?

ハイブリッド車の場合は更に25万円程高くなってしまうので、もはや親しみやすいカローラでは無くなっている気がします汗

納期の方も早ければ1~2か月程という事なので登場時よりは落ち着いていますね。


名前だけかと思いきや想像以上にスポーティだったカローラスポーツですが、先述した通りターボ×MTで乗るならもう少し位のパワーは欲しい所ですね~。まだ完全未定との事ですが、GRⅯNなんかも出るのかな?

先代オーリスの特別仕様であるシャア専用オーリスが出た時も、どうせシャア専用ならベンツからのAMGみたいに出力3倍、せめてブレイドマスター3.5に乗ってた2GR-FEエンジン位乗せろや!と思いましたが、トヨタがそんな一発ギャグみたいな車出しませんよね(笑)

 

いろいろと話が逸れましたが以上カローラスポーツの試乗&見積もり記事でした!

トヨタ店さん、せっかくMT仕様追加したんだからMTの試乗車も置いておくれ(´;ω;`)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です