レクサスUXを試乗!見積もりを取って来ました!

スポンサードリンク

こんにちは!けやき坂46が日向坂46に改名しましたね~、まぁ前から欅坂と名前ダダかぶりで紛らわしいと思っていたので良かったのではないでしょうか(笑)

という事で今回はレクサスの最小SUVとして昨年の11月末より販売されておりますレクサスUXの試乗に行って参りました。

UXはプラットフォーム等のベースこそトヨタのC-HRと同じですが、外装は勿論内装、エンジンも別物ですし、レクサスブランドに相応しい高級車としての位置付けになっております。

レクサス初の女性チーフエンジニアが開発指揮を執ったという事で、お金持ちマダムや富裕層の嫁にも運転しやすく使い勝手の良い設計になっているのだと思います(笑)


展示車のUX250hです(ハイブリッドのベースモデル)

車両サイズは全長4,495、全幅1,840、全高1,540mm

第一印象は天井低っ!!という事。これはベースのC-HRより更に1,2センチ低くなっていて立体駐車場にも入りやすくする考慮との事だそう。

ちょっと残念だったのはのび太が好きなシーケンシャルウインカー(流れるやつ)がオプションでも用意されていないという事。C-HRにはあるやんけ(;゚Д゚)

横から見るとやっぱりSUVですね~。フェンダーの樹脂製モールが無骨な印象を与えます。

のび太は最初夜道でUXを見た時その存在を知らなくて、『なんだこの戦隊モノのマスクみたいなテールランプの車は!』と驚きましたが、調べてみてUXだったと知りました(笑)

テールが繋がっているのもレクサス初デザインですね。

コンパクトSUVという事で容量はそこそこといった感じ。両手が塞がっている時に重宝する足蹴開閉システム(ハンズフリーパワーバックドア)はバージョンⅬ、Fスポーツに標準で他はオプションでの設定です。

 

展示車の内装は合皮でしたが、レクサスの合皮って質感高くて、これ本革ですって言われても全然イケちゃうんですよね~。ナビはタッチパネルでは無く手元でマウスのように操作する方式でこれまた慣れるまでは辛そうな雰囲気が・・

後席も広々・・という訳では無く天井が低い分圧迫感はあります。身長174センチののび太がもう少しで頭が天井に付きそうな勢い。

ただベースのC-HRよりは2ランク位社格が上がったかのような高級感があり、最小SUVとはいえこのクラスの国産車としてはナンバー1の質感だと感じましたね~。


早速試乗!

レクサスUX 250h バージョンL基本スペック

最高出力 146馬力/6,000rpm

モーター含めシステム最高出力 184馬力

最大トルク 19.2kgf・m/4,400rpm

車両重量 1,580kg

シートポジション的には車高はそれなりにありますが全高が低いのでハッチバックモデルに近いです。

パワーもガソリン、ハイブリッド共にC-HRより高出力なので、出だしの加速もスムーズでエンジンノイズも少なく快適です。

ここら辺の遮音性や振動の無さは流石レクサスといった感じで、上質な空間造りといった点ではトップクラスの性能であります。

重心が低いせいかそれ程コーナリングもSUVである事を感じさせない造りですし、ハンドルも普通に切れまくるので女性ユーザーでも安心して乗れるのでは無いでしょうか?

ただ何度も書いていますが、横幅はあっても全高が低いので大柄な男性なんかはちょっと辛いかな~と重々思いましたよ(´・ω・)


レクサスUX250h VERSION L 見積もり

車両本体価格 5,090,000

オプション・付属品計 517,128

販売諸費用 314,664

支払総額 5,921,792円

となりました。

メーカーオプション内訳

ルーフレール 32,400

ブラインドスポットモニター 64,800

ムーンルーフ 108,000

付属品内訳

LEXUSカーケア5点セット 124,000

フロアマット タイプA 88,560

サイドバイザー 36,720

ナンバーフレーム フロント&リア 22,680

ナンバーロックボルト 4,968

AVNアダプター 35,000

です。


今回は売れ筋の最上級グレードVERSION Lに一般的に付けられるオプションでの見積もりをお願いしたのでC-HRのベースグレードからするとおよそ2倍の価格になってしまいました汗

ディーラーの方に伺った所人気があるのはVERSION LとFスポーツで、しかもその殆どがハイブリッドモデルという事でガソリンはあまり売れていないという事が意外でしたね~

パッケージング的にもガソリンのFスポーツなんて面白いと思うのに、やはり女性ユーザー目線で考えると燃費の良い方に流れるのかしら?

やはりのび太が気になったのは全高の低さからくる天井の圧迫感で、ディーラーの方曰く『試乗してみたけど狭いからやっぱりNXにしたろ』というお客さんも多いそうでNX販売が伸びているとの事でした(笑)

納期の方は大体3か月くらいという事でまあ新型車としては普通な部類ですね。


以上レクサスUXの試乗&見積もり記事でした。

レクサス車はカッコいいけど大きいのはちょっと・・という人や、コンパクトSUVで高級感がありかつ国産の安心感が欲しい人なんかには是非チェックしてみて下さい!

あ~UX乗って子供の迎えや高級スーパー行ってるお金持ちマダムの姿が目に浮かびますな~(´_ゝ`)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です