マニュアル車のペーパードライバー教習行ってきた!まとめ

スポンサードリンク

こんばんは!この季節になると肌の乾燥が酷くていろんなところがカサカサしているのび太です汗

以前マニュアル車に乗りたいがもうだいぶ乗ってないしいきなり公道に出るのは不安という記事を書いたのですが、先日ようやく教習所にペーパードライバーの教習に行って来ましたので、その時の様子や教習までのステップ等をレポートしていきたいと思います。

以前の記事はこちら・・・

・・・というか前の記事から半年近く経ってるのか・・何やってたんだワイ(´・ω・`)

内容としては自分と同じように、マニュアル車にまた乗りたいけど自信がない!という方に向けて教習所での練習も出来るという事も伝えていきます。


そもそもペーパードライバー教習って?

ペーパードライバー教習というのは自動車学校が行っている教習の一環で、主に免許は持っているけどずっと運転していなくて不安という方向けに、指導員が付いて運転方法や交通法規を教えてくれるといった内容です。

のび太がいろいろ調べてみたところ、全ての自動車学校が行っている訳では無くて、中には夏や冬の繁忙期には行っていないという所もあったので事前に確認してみる事をお勧めします。


そもそもペーパードライバー教習でマニュアル車を運転できるの?

結構この部分が懸念だったので、近所の自動車学校に確認してみたところ、やはり主流はAT向けの講習が一般的でマニュアルで講習を受けるという物好きはなかなかいないそう。でも事情を説明したら普通にOKしてもらう事ができました。


講習の料金は?予約の仕方について

のび太が行った教習所では一時間5400円でした。学校によって最初の一時間は交通法規を勉強して後半実技という所もあれば、指導員からちょっとしたレクチャーを受けて即車で練習といった所もあるようで内容や料金はマチマチのようです。あなたに合わせたプランを組みますという所もあったので結構融通が利くようです。

予約の方も、教習所によって一週間前から予約して下さいという所や、当日予約で開いているコマがあれば行けますという所もあったので、予約方法についても教習所によってバラツキがありました。

ちなみにのび太は当日予約して一時間後には実車で練習という超飛び込みでした(笑)


いざ教習所へ!

ついてそうそう10代の若者がごった返しています汗「うわ~皆若いな~、というかこの教習所に通ってた感じが懐かしい・・」とすっかりオッサンになってしまった自分に感傷に浸っているのも束の間早速受付へ向かいます。

受付のお姉さんもペーパードライバー講習を受ける人、しかもマニュアルで受けるヤツなんてあまりいなかったのか少々テンパり気味での対応でしたが、料金を支払い乗車チケットを発券して無事教習へ!

む~久々に見るこのシフト・・・、指導員の方はのび太が一応AT車は毎日乗っている事を伝えると「あ~だったらちょっと乗ればすぐ思い出しますよ~」と場内を軽~く一周して半クラッチの仕方やギアの替え方を教えてすぐに運転交代。

「え?10年ぶりのマニュアルなのにそんな覚えてないよ!」と焦りながらシフトを握るも案の定エンスト連発!

ギアを入れたと思ったら入ってない、坂道発進でダダ下がる、しまいには今どのギアに入っているのかわからなくなるといったマニュアルビギナーあるあるを一通りカマして30分ほど過ぎ、ようやくマニュアルの感を取り戻してきました。

これが慣れてくると今までの不安がウソのようで本当に楽しくて、「あ~これこれこの感じ!」と僅か一時間の教習でしたが非常に有意義な時間を過ごすことができましたね~。

しかし坂道発進のサイドブレーキ無だけは時間内でマスターすることが出来ず悔しい結果に・・・

教習所のコンフォートが一昔前のランボルギーニのようにピーキーに跳ねまわる様はのび太は忘れられません(ド下手なだけです汗)


いや~結構楽しかったですよペーパードライバー教習。こんなに手軽に受けられるのならもっと早く言っておけば良かったわ~(;´・ω・)

久しぶりにマニュアル車に乗りたいけどいきなり公道に出るのは不安だとか、練習できる車も環境も無い・・・

という方もいると思いますが、そんな方にこそ教習所のペーパードライバー教習はおススメしますね~。

最初はマニュアルのレンタカー借りて練習しようと思っていましたが、今思えばちゃんとプロに教えてもらってよかったとおもっています。(あのまま公道出たら恐ろしいことになっていたと思います汗)

と、こんな感じで以上マニュアルのペーパードライバー教習レポートでした~

 

後日行ったスイフトスポーツの試乗ではがっつりエンストしたんだけどな!!(´・ω・`)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です