スズキ 新型アルトワークス 試乗して来ました!

スポンサードリンク

こんにちは!最近ブログ最初の一文を考えるのに30分位かかっているので本日は巻きで行きたいと思います汗

今回は実に15年ぶりの復活として話題になりましたアルトのホットモデル、アルトワークスのレポートを行っていきたいと思います。

あ、トップに貼ってある画像はお店に来た時にちょうど試乗車が出払っていて結構待ちぼうけを食らっていたので、その時に敷地内にあった中古車を撮った画像ですのでがっつり値札貼ってありますがあしからず汗

アルトワークスと言えば、通常のアルトと違い様々な専用装備が奢られていて、まずエンジンがターボチャージャーでシートが専用のレカロシートが入っていたり、サスペンションがカヤバのチューニングされた物が入っていたり、タイヤがブリジストンの高性能モデルポテンザが装着されていたりと豪華な内容となっております。

インテリアも黒を基調としたシックな感じで、ベースがアルトですがそこまでチープな印象はありませんでした。ただ軽自動車だけありドアの内張りの異様な薄さは一昔前の車を彷彿させるものがあり、普通車に慣れていたのび太はちょっと引きました(笑)

カッコいいですね~レカロシート!座り心地も上々で硬さも程よいです。ただちょっとタイト目な造りなので体格が良い人はちょっと窮屈かもしれません。

試乗車はマニュアルでは無くAGS(オートギアアシスト)という変速制御プログラムによってシフトチェンジを自動で行う物で、何というかセミATという感じですかね。むーどうせならマニュアル乗りたかった・・・


早速試乗!

走り出して直ぐに分かったのですが、この車最大の特徴である軽さです。何といっても軽い!!(670キロ)

んでもってアクセルのレスポンスもよく少し踏めばあっという間に二速、三速と吹け切る勢いです。

いや~これは楽しい!出力は軽自動車最大の64馬力プラス直列3気筒ターボですが、車重の軽さも手伝って軽とは思えない怒涛の加速をして行きます。これはアブねー(笑)

先に出ていたアルトのターボRSより0.2kgトルクを引き上げているようで1,500回転位からモリモリトルクが湧いてくるので、それこそ踏めば踏んだだけ加速していく感覚です。

専用サスペンションの効果も効いていてコーナリング時も程よくロールし、何よりボディ剛性の高さを凄く感じますし、特に意識せずともクイックにカーブを抜けていく感じは痛快でした。

ハンドリングも軽快その物で切ったら切っただけ曲がるような感覚で反応も凄く速いです。

気になった点は前々から言われていたようにちょっとシートポジションが高く感じたことで、上下の調整ができないのでもう少し低ければいいのにな~と思いました。

あとやはり軽自動車なのでエンジンを回すとそれなりにけたたましい音が室内に入ってきますし、それを含めて楽しめる人じゃないと頂けない部分なのかな~とも感じました。


スズキ アルトワークス 5MT 見積もり

車両本体価格 1,509,840

付属品価格 251,072

諸費用 149,631

支払総額 1,919,543円

となりました。

付属品内訳は

ドアバイザー 10,746

コーティング 48,600

ナンバープレートトリム 3,672

ETC車載器 21,816

メモリーナビ(スタンダード) 147,258

オーディオ交換ガーニッシュ 1,944

バックドアガーニッシュ 19,548

バックカメラ 40,068

フロアマット 16,902

ETCセットアップ 2,700

です。


いかがでしたでしょうか?

今人気のコペンやS660よりは幾らか安い感じですかね。

まぁあちらは完全趣味車であんまり実用性は求められないですが、こちらは元がアルトなので4ドアですし、リアシートの居住性も普通に良かったです。

あと個人的に頂けないと思ったのが、AGS(AT)車とマニュアル車で値段は同じですが、AGS車の方には自動ブレーキが付いたりアイドリングストップも付きますが(MTは未装着)価格が一緒なんですよね~

AGSという結構ハイテク目な機構もついてるのにMTと価格が一緒なのはどうかな~と思いました。

ワークスと比較してターボRSを検討する方も多いと思うのですが、やはり走りを楽しみたい方はワークスを買った方がいいですし、リセール面でもう既にワークスの方が結構な差が出ています。(やはりMTの方が強し!)

20年近く前のワークスのMT車が未だに根強い人気でちゃんと価値が残っているのも凄いことだと思います。

 

いや~個人的に一番楽しい軽自動車ですね~アルトワークス!早いしそこまで高くないし維持費安いしリセール良いしといい事尽くしだと思います。この記事を読んで気になったあなた・・・

スズキのディーラーへGOGO!!・・・ももクロのサンシェードも貰えるよ!(笑)

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です