スバル 新型XV 試乗して来ました!

スポンサードリンク

こんにちは!最近友人の結婚式ラッシュで気がついたら孤高の独身貴族になっていたのび太です!汗

今回は今年の4月にフルモデルチェンジを行った新型スバルXVをレポートしたいと思います。

・・・う~んスバル車は久しぶりに乗ったのですがこれの前久の方がインプレッサXVで新しいほうがスバルXVでいいのかな?

もうなんというかスバルはインプレッサと名の付く車が多すぎて、~インプレッサとかインプレッサ~とかもうインプレッサ祭りでのび太はよくわかりません(笑)

とりあえずこのモデルはインプレッサのハッチバックモデルから派生してSUVとなったやつの最新版ということでよろしいですね、うん、そうしよう汗

てなわけで早速現車を拝んで来たのですがあまりスバルフリークでもないのび太はぱっと見

「あれ?フルモデルチェンジだよね?どこか変わったか?」

という位先代との差異を見出せませんでした、・・これはキープコンセプトなのかな?

実際はもちろんエクステリア、インテリア共に変わっていますが高さは立体駐車場に入るように1,550ミリに、最低地上高もSUVらしく200ミリという部分は先代と同じ数値なのだそうです。

安全装備も三代目となるアイサイトを全車標準装備としたり、ステアリング連動のヘッドランプや旋回時の危機回避やコーナリング性向上の為のアクティブ・トルク・ペダリングといった機能も標準又はオプションに設定したりと安全面にも力を入れている感じですね。

本モデルからプラットフォームも変わっていて、先代比から1.4倍に増えたという衝突時のエネルギー吸収性等を見る限りかな~り頑丈な車に仕上がっている事は確かなようです。

内装はさすがスバルだけあってSUVモデルでもしっかりスポーティ寄りな感じですね、アルミペダルとかシートの形状だったりとか・・、質感的には普通な感じですがそもそも高級車ではありませんし車の使い方からしたら十分ではないでしょうか。

しっかり最近のトレンドであるでかいナビもオプションでありますし、上級使用にはレザーシートまで付きます。

後席の居住性も十分で、高さがある分広く感じますしトランクスペースも結構広めで、アウトドア用途に使うにしてもフル乗車なら少しキツイかもしれませんが、3,4人位+荷物なら全然イケるでしょう。

今回試乗したのは1.6、1.6L、2.0Ⅼ、2.0Sとあるグレードの内排気量の多い上級グレードの2.0Ⅼを試乗して来ました。


早速試乗!

駐車場から道路へ出るためにちょっと踏み込んでみるといきなりグゥっと加速したのには驚きました。

2リッターモデルでは車重1420キロ、最高出力154馬力、トルク20.0とクロスオーバーSUVでは軽量なボディと相まってSUVらしからぬクイックな加速をしていきます。

確かにアクセルを踏み込むと結構エンジン音も入って来ますが、そんなに普段ぶっ飛ばすような車では無いのでその辺りは許容できるかと思います。

どちらかと言えば高速をぶっ飛ばすよりも街中での使いやすさを重視したセッティングになっているようで、ちょっと急な坂道を登った時にもう一息が伸びないと感じる事もありました。

車高が高めなSUVという事もありコーナリングはどうだろうと思いましたが、それ程腰高感を感じさせずに応答性も早く、大径ホイールを履いた車にしてはグリップ感もあり面白いな~と感じました。

さすがに悪路を含めた試乗は出来ませんでしたが、街乗りで乗りやすくてクイックに走れるならそれだけでも楽しい車だと思いましたよ~。


新型スバル XV2.0ⅰーⅬ アイサイト 見積もり

車両本体価格 2,602,800

付属品 315,221

諸費用 362,131

支払総額 3,280,152円

となりました。

付属品内訳は

スバルナビパック(パナソニック) 247,321

取り付けキット 4,795

リアビューカメラ 18,360

用品接続ボックス 18,360

ETC車載キット 36,504

ベースキット 73,980

セットアップ 3,240

です。


いや~いいですね~XV。

この若者受けしそうなスタイルもカッコいいですが、何といってもリセールがすこぶるいいですこの車!

さすが世界戦略車として造られただけあってアメリカやヨーロッパでも人気がありますし中国等のアジア圏でも販売しているそうなのでそれだけ認められているのでしょうね~。

もちろん国内の需要もありますので、走行少ないうちは国内、過走行なら海外といった受け皿がある車はリセール高くなるのも当然ですね!

そんでもってグレードですが、やはり人気があるのは2リッターモデルが中心のようで、8割方2リッターを選ぶ人が多いそうです。

まぁどっちも税金変わらないし燃費も変わらないし(どちらも16.0から16.4)パワーがあるならそりゃ2リッター選びますわな~値段も20万位の差ですし。

そんなこんなで長くなりましたが、気になる方は是非お近くのディーラーに足を運んで見て下さい~

新型スバルXV・・・いい車でした~(*’ω’*)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です