新型フィット ハイブリッド 試乗して来ました!

スポンサードリンク

こんにちは!しかしまぁ暑いですね~汗。のび太の住んでる地域では本日気温37℃と尋常じゃない暑さです。

こんな日は家でゆっくりガリガリ君でも食べていたい気分ですが、のび太が国産コンパクトカーでは一押しモデルでありますフィットがマイナーチェンジしたとの事で、早速試乗に行って参りました!

今回のマイナーチェンジでは、今までホンダの上級車種でしか採用が無かった衝突支援パッケージであるホンダセンシングが採用されたり、前後のバンパーのデザインが変わったり、ボディ剛性の強化やサスペンションダンパーの減衰力の最適化など色々変わっているみたいですが、一番はやはり安全装備を充実させた事では無いでしょうか?

もうどこのメーカーもやっていますが、レーダーブレーキシステムや先行者追従システムなどもはや付いていて当たり前になっていますね~。その分価格には反映されているわけですが・・・(笑)

外観の方も、誰が見ても明らかに変わってる!といった物ではなく・・言われてみれば・・位の変更のようですね、内装もチェックしましたがこちらもマイナー前と特に変わっては無いようです(ディーラーマン談)

試乗車にはオプションの8インチサイズのナビが付いてましたがこれも前からある装備のようです。

アルファードとかの10何インチ~とかに比べると見劣りしますが、専用のフィッティングパネルが付いていてナビ装着の質感はいい感じであります。

個人的には、フィットのエアコンパネルはタッチパネルになっていて、慣れるまで操作が難しい事がちょっと難点でした。やっぱりアナログ世代はボタン&ダイヤルがベストですね(笑)

後席の広さも上々で、身長175cmののび太が座ってもまだ頭の上にスペースがある程室内高も余裕がありました。


早速試乗!

何と言ってもフィットハイブリッドの良い所はその余りあるパワーでは無いでしょうか?

先代の10kw(14馬力)の出力から22kw(29.5馬力)に倍増したモーター出力は、アトキンソンサイクルの1.5リッター4気筒DOHCエンジン(110馬力)と組み合わされシステム出力は139馬力にもなります。

組み合わされる7足デュアルクラッチトランスミッションの変速もスムーズで、低速からストレスの無い加速をしていきます。

よく信号待ちからぶっ飛ばしているフィットを見て「速ぇな~」と思っていたのですが、この加速であれば頷けますね~。ホンダが言うスポーツハイブリッドの所以はここなのでしょうか?

サスペンションはフロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビームと至って平凡ですが、普通に乗る分には乗り心地もいいですしハンドリングも軽いので、街中でもキビキビと走れます。

これでいて燃費がカタログ値37.2リッターって凄いですね~汗エコなの?スポーティなの?って感じ。

何か書いていていいとこ尽くしになってますが、それ位のび太はフィットハイブリッドが好きなのです(笑)

まぁ言ってもコンパクトカーなので、騒音、エンジン振動もあるにはありますが、一昔前の車に比べると全く気にならないレベルで、昨今のコンパクトカーもすんごいなぁ~と思った次第であります。


新型フィット ハイブリッド 見積もり

車両本体価格 2,237,760

付属品価格 368,575

販売諸費用 210,270

支払総額 2,816,605円

となりました。

付属品内訳は

ボディコーティング 79,999

ライセンスフレームセット 11,448

ナビゲーション 201,312

装着パネル 12,960

取り付けアタッチメント 4,320

フロアマット 29,808

ドアバイザー 20,520

ETCセットアップ 2,700

撥水コーティング 5,508

です。

ぬぉぉぉぉ~~高ぇぇぇ~~~www

よりによって最上級グレードのSと言う事もあり、もはやハイブリッドとは言えコンパクトカーとは思えない素敵なお値段になりました。

ちなみに一つ下のLならマイナス12万、更に下のFはマイナス30万、吊るしのベースであればマイナス50万して頂ければOKでつ。

むぅ~~ノートE-パワーの時もそうでしたが新車価格がここまで高額になってしまうと、よっぽど年間で距離を走る人でないととても元は取れませんね~。

それかちょっと待って新古車が出てから買って少しでも安くするなりしないと、環境には優しくてもお財布には全く優しくない代物になってしまいますからね~w

しかし巷で売れてるのはガソリンよりもこのハイブリッドなのだとか(7対3位)くぅ~~世間様はお金を持っておられるぜ~(笑)

今回はガソリン車の方も見積もり出してきましたので、そちらは別記事にてご紹介したいと思います。

思いの外長くなってしまったので今日はこの辺で・・・

最後は散々書きましたがフィットハイブリッド、もうちょい安くなればのび太・・欲しいです・・汗(´・ω・`)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です