そのオプション本当に必要!?諸費用について考察してみた。

スポンサードリンク

こんにちは!暑くて布団をひっぺ返して寝てしまい朝からピーピーなのび太です(笑)

のび太はいろいろな車の見積もりを取ってきて気になる事があるのですが、最初はこんなもんだろうと思ってあれこれ商談を進めていくと最終的に総額を見て「え!?こんなに高いの!?」となる事がよくあります。

特にオプションが高い!!車のオプションが高い事などイマドキ小学生でも知っている?と思うのですが、家に帰って冷静になると「これ本当に要る?」という物も結構あるので、今回は新車のその他の諸経費について色々と考察しました。

(この記事はのび太の独断と偏見に満ち溢れておりますので、個々の判断は皆さんにお任せします汗)


コレって本当に要る?その1 フロアマット

 

もうオプションのド定番ですね。見積もり下さいと言えばほぼほぼ100パーセント付いてきます。

そもそも車のマットをオプションで買わなくちゃいけないというのもおかしな話だと思うのですが、長年の決まり事みたいな感じなんですかね?・・・よくわかりませんが(笑)

さてこのフロアマットですが、大体2~3万、高いもので6万以上もします。

冷静に考えてみて下さい・・・

六万のマットってどんなマットだよ!!家の敷物でもそんな高いの無いよ!!

・・・と思いませんかw

どうしてもメーカーや車種のロゴが入っているのがイイ!純正品以外信用ならん!!

という方は買ってもいいと思うのですが、ちょっと手間をかけるなら社外品でも車種専用品が半額以下位でありますしカー用品店でも似たような物が手に入ると思います。

更に言うとヤフオク等でも純正品の未使用物がこれまた半額程であったりするので、少しでも費用を安くしたい方ならおススメですよ!


コレって本当に要る?その2 バイザー

これも定番ですね。フロアマット程高くは無いですがそれでも1万5千~3万位はするのでよく考えて選びたいものです。

雨の日なんて窓開けないよ!タバコ吸わないからそんな換気しないし!

という方は付けなくていいと思いますし、バイザーを付ける事によって車のスタイリングが悪くなったり、高速走行時に風切音が出てくるといった悪影響もありますからね~。


コレって本当に要る?その3 ナビゲーション

高いですよね~ナビ。ホントこれのせいで車両価格を底上げしていると言ってもいい位結構いい値段します。

高性能の物では15万~30万以上するのでは無いでしょうか?お~高い高い汗

新車購入の場合は3年間ナビの更新無料!とかあったりしますが、今のご時世スマホが爆発的に普及して、無料で使えてしかも常に最新の情報に更新されているスマホのナビで十分だったりします。

のび太の車のナビはもう10年位前のやつで、気がついたら海の上を走っていたりするので(笑)スマホのナビゲーションが重宝しています。

といっても今の純正ナビ、特に車種専用ナビ等は画面もデカいですし、一昔前の社外品の方が高性能という事も無くなって来てるので、ナビ以外でもDVD観るときのモニター替わりといった使い方もありますし、アルファード等の人気車種では専用ナビ装着車の方がリセールが良いという事もあるので一概に無駄とは言えません。


コレって本当に要る?その4 本革シート

これは高級車の装備ですね。確かに上級セダンなどは付いてる方がリセールが良かったりするのですが、如何せん付ける時の値段が高いです(30万~)。

付けたら付けたで乗り降りの際に気を使わなければいけないですし、運転席の右側の盛り上がった部分など特にシワになり易いです。

本革は手入れをした方が勿論長持ちするし見栄えもいいですが、後ろにボタンのあるジーパンや作業着なんかでもやはり気楽には乗れないですね~。

逆にいうと数万円で買える本革シートカバーで十分だったりします。(特にミニバン)

付けるならしっかりとリセールに反映されるのか調べてから付けましょう!


コレって本当に要る?その5 ボディーコーティング

これもディーラーでは重要な収入源みたいですね。

このコーティングとやらもやたらと高額で、安くて3万、輸入車などは7万以上したりとどえらい金額を取られます。

新車をいつまでも綺麗に乗りたいというのは日本人の気質でしょうか?それはそれでいいと思いますが、ガソリンスタンドなどのボディーコーティングの方が数万円安かったりしますし、そもそもどうせ汚れるのだからしないという選択肢もアリだと思います。

ディーラーだから何か特別な事をしているという訳でも無いと思いますし、よく考えて行いたいものです。


(オプション、付属品、諸費用合わせてミライース買えますやん旦那!!)

以上ざっと書いてみましたがどうでしょうか?

まだまだ書きたい項目はあるのですが長くなりそうなので今日はこの辺で・・・

あ!これはあくまでものび太個人の考察なので、ご購入の際はご自身でよーく考えて下さいね!

新車購入で浮かれて、「あれ?こんなはずでは・・・」なんて事にならぬよう気をつけましょう!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です