アウディA1スポーツバック 試乗行ってきました!

スポンサードリンク

こんにちは!今回最初に断っておきますが、冒頭に表示されております画像はアウディA1では無くハイパフォーマンスモデルのS1の方です。S1がかっこよすぎてヒートアップしてしまいA1撮るの忘れてました・・・ご了承下さい↓

A1の方はちょっとアルミなどの外装がおとなしめな位の違いで御座います。中身は別物ですが・・・

アウディA1は、アウディのラインナップ中最小のモデルで、全長は3,950ミリ~、全幅は1,740ミリ~、全高は1,420ミリからと大変コンパクトで如何にも日本人ウケのいいサイズとなっております。

スポーツバックというのは5ドアハッチバックモデルの事で、3ドアのA1より日常での使い勝手が大幅に向上しています。

フォルクスワーゲンのポロと兄弟車で大きさ的に幅以外ほぼほぼ同じです(現行ポロは幅1,685ミリ)

しかしそこはアウディ、出力はポロより強力で1リッターモデルは排気量999ccに直列3気筒DOHCインタークーラー付ターボ搭載で95馬力を発生します。

内装も黒を基調とした高級感のある使用となっており、メーター回り、ハンドル一つ取ってもワンランク上の質感です。う~んこれは所有感を満たしますな~

早速試乗!アクセルを踏み込むとこれまたターボ車特有のヒューンとした加速!以前のったスマートフォーフォーターボもそうでしたが、999㏄という小排気量を感じさせない伸びのある加速感はやっぱりいいですね~。

ハンドリングも軽くてキュッと軽快に回ってくれるのが中々面白いです。

足回りはちょい固めな印象ですが、もう少し距離を走るといい感じでこなれてくるレベルだと思います。

ボディが小さい分取り回しも楽々♪狭い道でもスイスイ進んで行けます。

マイナーチェンジ前のモデルでは1.4リッターで燃費はカタログ値で17程だったのですが、現行では22と燃費や税金の面でもお得になったのは嬉しい限りです。まぁマイナー前は出力122馬力だったのでそれはそれで走りが気になるんですがwww

試乗終了!いや~小さい車はやっぱ楽しいわ~(*´з`)


アウディA1スポーツバック 見積もり

車両本体価格 3,560,000

付属品価格 130,600

付帯サービス価格 84,000

諸費用計 190,470

支払総額 3,965,970万円


となりました。

車両価格の中にオプションも含まれていて

ボディカラー(グレイシアホワイト) 60,000 

ナビキセノンパッケージ

ナビゲーション

バイキセノンヘッドライト

自動ヘッドライトレンジコントロール

など 360,000

コンビニエンスパッケージ

アドバンスドキー

パーキングシステム 150,000

の分が入っているので実際の本体価格は2,850,000円からです。

付属品の内訳は

フロアマット 27,000

ボディコーティング 64,800

リアガラスフィルム 38,800

です!

さすがはプレミアムブランドのアウディ!エントリーモデルでもこのプライスです!

 

A1は結構街中で見かけることが多く、やはりというかベンツAクラスと同じくお金持ち風なマダムが乗っている事が多い気がします。

高級車のコンパクトクラスってお金持ちマダムの足って相場が決まっているのかな?

以前ののび太は、ベンツは成金が乗る、BMWはチャラ男が乗る、アウディは知的な大人が乗るという偏見に満ち溢れていて(今は違いますよ!三者三様いい車です!うん!)

アウディの車に凄く憧れていた時期がありました・・・

あ、あと冒頭で触れましたA1のハイパフォーマンスモデルのS1ですがこちらは2リッターの排気量に231馬力の4気筒ターボというトンデモ性能で、お値段も443万~とエクストリームな内容。

しかもマニュアルしかラインナップしないスパルタンっぷりです。

む~車好きを公言する以上マニュアル怖いなんて言ってられない今日この頃・・

S1乗りたいが為にマニュアルの軽トラでも借りてきて練習しようかな・・・(笑)

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です